サービス付き高齢者向け住宅
アクラスヴィレッジ
これからの自分のために
安心と自由を兼ね備えた住環境
- 住所福岡県太宰府市観世音寺
- 交通五条駅から徒歩11分
- 間取り/専有面積30.12㎡
- 月額費用約16~28万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『アクラスヴィレッジ』が選ばれる7つの理由
選ばれる理由 01/ 07
前払金なし
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選ばれる理由 02/ 07
状況把握・生活相談サービス365日対応
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選ばれる理由 03/ 07
全居室25㎡以上
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選ばれる理由 04/ 07
全室キッチン付き
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選ばれる理由 05/ 07
全室浴室付き
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選ばれる理由 06/ 07
全室収納付き
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選ばれる理由 07/ 07
全室設備充実
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『アクラスヴィレッジ』はこんなところ
- 住所
福岡県太宰府市
観世音寺
- 交通
西鉄線
五条駅から
徒歩 11分
- 間取り/専有面積
- 30.12㎡
- 月額費用
- 約16万 ~28万円
1
居室プラン
居室プラン
- 初期費用
- 42約18万~42万円
- 月額費用
-
約16万
~28万円
※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。
- 間取り/専有面積
- 30.12㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
プラン名 |
プラン
1 |
---|---|
入居時費用 | 約18万円~ |
月額費用 | 約16万円~ |
間取り/専有面積 | -- / 30.12㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | -- / 30.12㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | A1~A2 |
初期費用
敷金 | 18万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 9万円 |
---|---|
共益費 | 約4万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約3万円 |
プラン名 |
プラン
2 |
---|---|
入居時費用 | 約42万円~ |
月額費用 | 約28万円~ |
間取り/専有面積 | -- / 41.40㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | -- / 41.40㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | B |
初期費用
敷金 | 42万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 21万円 |
---|---|
共益費 | 約4万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約3万円 |
プラン名 |
プラン
3 |
---|---|
入居時費用 | 約18万円~ |
月額費用 | 約16万円~ |
間取り/専有面積 | -- / 30.12㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | -- / 30.12㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | C1~C4 |
初期費用
敷金 | 18万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 9万円 |
---|---|
共益費 | 約4万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約3万円 |
プラン名 |
プラン
4 |
---|---|
入居時費用 | 約42万円~ |
月額費用 | 約28万円~ |
間取り/専有面積 | -- / 53.42㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
---|---|
間取り / 専有面積 | -- / 53.42㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 浴室、 台所、 収納 |
住宅番号 | D |
初期費用
敷金 | 42万円 |
---|---|
前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 21万円 |
---|---|
共益費 | 約4万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約3万円 |
施設運営の事業者様『アクラスヴィレッジ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
2
提供サービス
状況把握・生活相談サービス
サービスを提供する法人等の別 | 指定居宅サービス事業者 |
---|---|
スタッフの職種 |
スタッフ職種(--) |
スタッフの常駐場所 | 近接する土地 |
スタッフの常駐日 | 365日対応 スタッフ常駐日(--) |
スタッフの常駐時間 | 日中 : 09時00分 ~ 18時00分(2人) スタッフ常駐時間(--) |
状況把握サービス 提供方法 |
居室訪問による安否確認、生活相談 / 毎日2回 |
状況把握サービス 居住部分への訪問 |
入居者から居住部分への訪問を希望する旨の申出があった場合は、当該居住部分への訪問(近接する土地に常駐する場合のみ) |
緊急通報サービス 提供時間 |
常駐日 : 09時00分 ~ 18時00分 |
緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 |
緊急通報コールで知らせる /
介護付有料老人ホームアクラス五条(居室まで約15分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) |
月額 | 約3万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | サービスの提供により賠償すべき事故が発生した時の対応としては、以下を行います。 ・事故発生時の状況の内容把握を行います。 ・当事者双方、自己関係者等から事故発生時の状況確認を行います。 ・ご家族等への連絡と状況に応じた対応を行います。 ・太宰府市が定める事故発生時の報告手順に従い、太宰府市及び保険者へ報告を行います。 ・社内研修、ミーティング等を通して事故の再発防止に努めます。 |
施設運営の事業者様『アクラスヴィレッジ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
3
施設のまとめ
基本情報
施設名称 | アクラスヴィレッジ(あくらすびれっじ) |
---|---|
住所 | 福岡県太宰府市観世音寺現地案内図を見る |
交通 | 西鉄線五条駅から徒歩11分 駅からの徒歩所要時間(--) |
建物構造 | 木造造 |
階数 | 2階建て |
住宅戸数 | 8戸 住宅戸数(--) |
施工年月 | 2014年12月20日 施工年月(--) |
加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている |
特定施設 | 指定を受けていない |
住宅に関する権限 | 所有権 |
施設に関する権限 | 所有権 |
敷地に関する権限 | 所有権 |
基本方針に照らして 適切である旨 |
入居様が、安心して日常生活を送ることができるよう、入居者様の意思及び人格を尊重し、常に入居者様の立場に立ったサービスの提供に努めます。 |
入居契約
入居契約 | 賃貸借契約 |
---|---|
入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族/要介護・要支援認定を受けている60歳未満の親族/特別な理由により同居させる必要があると知事等が認める者) (「高齢者」とは、60歳以上の者または要介護・要支援認定を受けている60歳未満の者をいう。) |
入居開始時期 | 2015年01月10日 |
管理情報
管理方式 | 自ら管理 |
---|---|
修繕計画 | なし |
入居者情報
平均年齢 | 80.1歳 平均年齢(--) |
---|---|
男女割合 |
|
要介護度割合 | 不明 要介護度 |
新規入居者/ 退去者人数 |
2020年2月までの新規入居者数 :
2人 2020年2月までの退去者数 : 2人 退去理由 有料老人ホームへの転居(2人) |
介護サービス利用者 | ☆訪問介護(5人)、 通所介護(2人)、 訪問看護(5人) |
医療等受け入れ体制
-
重度の認知症
不明
-
看取り
対応なし
-
インスリン投与
応相談
(対応実績あり) -
ペースメーカー
応相談
(対応実績あり) -
透析
応相談
(対応実績あり) -
たん吸引
応相談
(対応実績なし) -
胃ろう
応相談
(対応実績なし) -
尿バルーン
応相談
(対応実績あり) -
鼻腔経管
応相談
(対応実績あり) -
IVH
応相談
(対応実績なし) -
ストーマ
応相談
(対応実績なし) -
ALS
応相談
(対応実績なし) -
気管切開
応相談
(対応実績あり) -
褥瘡
応相談
(対応実績あり) -
在宅酸素
応相談
(対応実績なし)
運営方針
・op/重要事項を記した文書のひな形を公開している
・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・op/個人情報の保護について、文書に記載されている
・op/虐待防止のための研修を行っている
・op/やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている
・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・op/入居者に対する賠償の仕組みがある
・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている
・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている
・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している
・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている
・op/生活相談の体制が整備されている
・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている
・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある
・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・op/認知症に関する職員研修を行っている
・op/
・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
施設運営の事業者様『アクラスヴィレッジ』の運営者様は、掲載情報を編集することができます。 詳しくはこちら >
4
現地案内・周辺環境
現地案内
周辺環境
近隣情報 | 当施設は、「地域とのつながり」「近所づきあい」が存在します。そうした地域コミュニケーションづくりの中核を担うのが、アクラスヴィレッジに隣接した「アクラス倶楽部ハウス」です。暮らしのコンシェルジュとしての役割を担う株式会社誠心スタッフと地域有志の方で構成するアクラス倶楽部サポーターが常駐し、よろず相談をはじめ、オルゴール教室、囲碁・将棋などのサークル活動、各種セミナーなどを行っています。 |
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お問い合わせ
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