サービス付き高齢者向け住宅
くわの実荘梓川
セカンドライフに輝きを
サ高住で過ごす充実した生活
- 住所長野県松本市梓川梓
- 交通波田駅からバス10分、降車後 徒歩5分
- 間取り/専有面積1D/18.00㎡
- 月額費用約7~7.3万円
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)ご利用の皆さんに聞きました『くわの実荘梓川』が選ばれる4つの理由
選ばれる理由 01/ 04
終身利用可
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選ばれる理由 02/ 04
前払金なし
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選ばれる理由 03/ 04
状況把握・生活相談サービス365日対応
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選ばれる理由 04/ 04
全室収納付き
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『くわの実荘梓川』はこんなところ
- 住所
長野県松本市
梓川梓
- 交通
上高地線
波田駅から
バス+徒歩 15分
- 間取り/専有面積
- 1D/18.00㎡
- 月額費用
- 約7万 ~7.3万円
1
居室プラン
居室プラン
- 初期費用
- 8約8万円
- 月額費用
-
約7万
~7.3万円
※家賃、共益費、状況把握・生活相談サービスの合計金額です。ご利用状況によって、金額は変動する可能性があります。
- 間取り/専有面積
- 1D/18.00㎡
- プラン名
- 入居時費用
- 月額費用
- 間取り/専有面積
- 空室状態
- お問い合わせ
プラン名 |
プラン
1 |
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入居時費用 | 約8万円~ |
月額費用 | 約7万円~ |
間取り/専有面積 | 1D / 18.00㎡ |
空室状態 | 不明 |
お問い合わせ | お問い合わせ |
居室
空室状態 | 不明 |
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間取り / 専有面積 | 1D / 18.00㎡ |
居室設備 | トイレ、 洗面、 収納 |
住宅番号 | 1階:101号室~106号室2階:201号室~217号室 |
初期費用
敷金 | 8万円 |
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前払金 | なし |
月額費用
月額家賃 | 4万円 |
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共益費 | 約2万~2.3万円 |
サービス費 | 状況把握及び生活相談サービス約1万円 |
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共同利用設備
- 設備名
- 整備箇所
- 合計床面積
- 想定利用戸数
- 備考
設備名 | 浴室 |
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整備箇所 | 1階(計1箇所) |
合計床面積 | 24.00㎡ |
想定利用戸数 | 23戸 |
備考 | 個別浴槽1特殊浴槽1 |
設備名 | 台所 |
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整備箇所 | 1階、2階(計2箇所) |
合計床面積 | 7.00㎡ |
想定利用戸数 | 23戸 |
備考 | 1階台所:3.00㎡、2階台所4.00㎡ |
設備名 | 食堂 |
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整備箇所 | 1階(計1箇所) |
合計床面積 | 69.00㎡ |
想定利用戸数 | 23戸 |
備考 | 居間と兼ねる |
設備名 | 談話スペース |
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整備箇所 | 2階(計1箇所) |
合計床面積 | 7.00㎡ |
想定利用戸数 | 23戸 |
備考 | -- |
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提供サービス
状況把握・生活相談サービス
サービスを提供する法人等の別 | 上記以外の法人等 |
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スタッフの職種 | 介護福祉士(2人)養成研修修了者(5人) スタッフ職種(--) |
スタッフの常駐場所 | 同一の敷地内 |
スタッフの常駐日 | 365日対応 スタッフ常駐日(--) |
スタッフの常駐時間 | 日中 : 00時00分 ~ 24時00分(1人) スタッフ常駐時間(--) |
状況把握サービス 提供方法 |
朝・夕の安否確認 / 毎日2回 |
緊急通報サービス 提供時間 |
常駐日 : 00時00分 ~ 24時00分 |
緊急通報サービス 通報方法 / 通報先 |
住居より緊急通報装置にて /
1階事務所(居室まで約5分で到着) 緊急通報サービス 到着予定時間(--) |
月額 | 約1万円 |
前払金 / 算定方法 | 0円 |
提供形態 | サービス付き高齢者向け住宅提供事業者が自ら提供する |
備考 | 基本サービス月額10,000円(消費税除く)は以下の内容が含まれる1日2回(朝、夕)の安否確認、フロントサービス、緊急救命時の対応、郵便物、宅配物、洗濯物の取次、生活・健康相談 |
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施設のまとめ
基本情報
施設名称 | くわの実荘梓川(くわのみそうあずさがわ) |
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住所 | 長野県松本市梓川梓現地案内図を見る |
交通 | 上高地線波田駅からバスで10分、降車後 徒歩5分 駅からの徒歩所要時間(--) |
建物構造 | 軽量鉄骨造 |
階数 | 2階建て |
住宅戸数 | 23戸 住宅戸数(--) |
施工年月 | 2014年10月20日 施工年月(--) |
加齢対応構造等 | 登録基準に適合している/エレベーターを備えている/緊急通報装置を備えている |
特定施設 | 指定を受けていない |
住宅に関する権限 | 所有権(期間:2014年11月01日~2034年10月31日) |
施設に関する権限 | 所有権(期間:2014年11月01日~2034年10月31日) |
敷地に関する権限 | 賃借権(期間:2014年07月01日~2034年06月30日) |
基本方針に照らして 適切である旨 |
平成29年10月25日厚生労働省・国土交通省告示1号に基づき「高齢者の居住の安定の確保に関する基本的な方針」に適切ある |
入居契約
入居契約 | 賃貸借契約、終身建物賃貸借契約 |
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入居者の資格 | 次の①または②に該当するものである ①単身高齢者世帯 ②高齢者+同居者(配偶者/60歳以上の親族) (「高齢者」とは、60歳以上の者をいう。) |
管理情報
管理方式 | 自ら管理 |
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修繕計画 | なし |
入居者情報
平均年齢 | 85.0歳 平均年齢(--) |
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男女割合 |
|
要介護度割合 | 不明 要介護度 |
新規入居者/ 退去者人数 |
2019年3月までの新規入居者数 :
4人 2019年3月までの退去者数 : 4人 退去理由 ☆介護老人福祉施設へ転居(1人)、 医療機関への入院(1人)、 死亡退去(2人) |
介護サービス利用者 | ☆居宅介護支援(22人)、 訪問介護(22人)、 通所介護(21人)、 訪問看護(4人) |
医療等受け入れ体制
-
重度の認知症
不明
-
看取り
応相談
(対応実績あり) -
インスリン投与
応相談
(対応実績あり) -
ペースメーカー
応相談
(対応実績なし) -
透析
応相談
(対応実績あり) -
たん吸引
対応なし
-
胃ろう
対応なし
-
尿バルーン
応相談
(対応実績あり) -
鼻腔経管
応相談
(対応実績なし) -
IVH
対応なし
-
ストーマ
応相談
(対応実績あり) -
ALS
対応なし
-
気管切開
対応なし
-
褥瘡
応相談
(対応実績あり) -
在宅酸素
応相談
(対応実績あり)
運営方針
・op/
・op/入居条件および退去条件について、文書に記載されている
・op/個人情報の保護について、文書に記載されている
・op/虐待防止のための研修を行っている
・op/やむを得ず身体的拘束等を行う場合の対応方針等を定めている
・op/職員に対して、入居者のプライバシー保護について周知している
・op/入居者に対する賠償の仕組みがある
・op/入居者からの相談・苦情等に対応する仕組みと実施記録があり、対応の結果を入居者等に説明している
・op/必要な費用の請求明細・領収明細などの書類を発行している
・op/入居者やその家族との意見交換等を行う機会を設けている
・op/地域との交流・連携等、住まいが開放的になる取組みを行っている
・op/非常災害時に対応するための仕組みがあり、入居者を含めた定期的な訓練が実施されている
・op/非常災害時に備えて、食糧・燃料等を備蓄している
・op/事故の発生予防・再発防止のための仕組みがあり、事故があった際に記録を残している
・op/感染症及び食中毒の発生の予防や蔓延を防止するための仕組みがある
・op/安否確認の仕組みと体制が整備されている
・op/生活相談の体制が整備されている
・op/入居者の健康状態や生活状況等を把握し、変化があった時等には家族等に連絡する仕組みがある
・op/入居者の健康維持・増進、介護予防の取組みを行い、入居者間の交流を図っている
・op/入居者の希望や身体状況に応じた食事を提供する仕組みがある
・op/「住まいに付帯するサービス」と、外部の事業所等による「外付けサービス」を、明確に区分している
・op/入居者が希望するケアマネジャーや介護保険サービス事業所を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/入居者が希望する場合に、入居者の状態の変化など、介護サービス提供に必要な情報について、記録を通してケアマネジャー等と共有する仕組みがある
・op/入居者が希望する医療機関を自由に選択・利用することを、制限していない
・op/理念・基本方針が明文化され、職員や入居者等に周知されている
・op/職員の教育・研修計画が策定され、計画に基づいて具体的に取り組んでいる
・op/認知症に関する職員研修を行っている
・op/外部の研修に職員を参加させている
・op/職員の就業状況や意向を把握し、改善する仕組みがある
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4
現地案内・周辺環境
現地案内
周辺環境
近隣情報 | 豊かな自然に囲まれている場所です。 郵便局や医療機関が多くあり、バスなどの交通手段も充実したエリアです徒歩圏内に商店あり。 |
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お問い合わせ
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